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金森重樹プロフィール
1970年生まれ
25歳年収240万円のフリーターのときに負った5400万円の借金が5年間で利息と遅延損害金で1億2700万円まで膨れ上がる。
また、その借金は免責不許可事由に該当するため自己破産もできない状況に追い詰められる。
会社に就職してサラリーマンになるとともにマーケティング技術を極め、その後独立し10年かかって借金の完済に至る。
この借金の塗炭の苦しみから得た気づきを基に、借金で苦しむ人間同士が困難を切り抜けた人を交え、お互いに助け合える相互扶助のコミュニティを作る。
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正直、店員の言うことは僕には宇宙語でした。 話を要約すると、要はバラバラに服を買い集めると高くつくが、まとめて買って、着まわしすれば、大学4年間の服はまったく買わなくて済むので、そのほうがかえって安い。自分が全部揃えてやるという趣旨の話でした。 とにかく使う言葉自体がよくわからない上に、靴からジャンパーから、ベルトから下着、春夏秋冬、ありとあらゆるものをいろいろな組み合わせと色使いで次々と僕の目の前のガラステーブルに揃えて持ってきます。 僕が買わされると困ると思って、「僕、お金ないですし、そんなに買えませんよ」 といっても、お構いなしにガンガン商品を店内から集めてきます。_「買わなくても、ご自分の目で確かめていただければ結構ですので」と切り返してきます。 10分も経たないうちに僕の目の前には、色とりどりの大量の洋服が揃っていました。 誰が着るの? こんなに……。 正直、これが僕のために揃えられたのかと思うとぞっとしました。 その後で、店員はおもむろに僕のクロージングに取りかかりました。 その頃の僕は、世の中に客の反論処理のための「応酬話法」なんてものがあるとは想像だにしていませんでした。 通常、販売員は顧客の拒絶にあった時に初めてセールスがスタートします。 当然に、「お金がないので……」とか、「今、時間がないので……」とか、「家に帰ってよく考えてみてから」とか、「興味がないので」とかいった拒絶内容は耳にタコができるほど見込み客から聞かされていて、そういった拒絶にあった際に、いかにして相手と議論することなく反論していくかという技術を磨きます。_「質問法」、「YES, but 法」、「ブーメラン法」、「話題転換法」などのテクニックを使いながら、相手を追い込んでいきます。 たとえば、僕が、「今日高額の契約を決めてしまうのが不安」という話をすると、_「新入生の方は皆さん契約されてますが、どういったことが不安なのでしょうか?」 と言ってみたり、_「今、そんなにたくさんの洋服は必要なさそうなので」 という話をすると、_「どうして必要ないと言い切れるのでしょうか? そうやってバラバラに購入されていった時のトータルの購入額を計算されたことがありますか?」 とか、_「家に帰って、親に相談してみてから」 という話をすると、_「大学生といえば、免許証もとれる立派な大人です。立派な大人が、親に相談しなければ決断できない年齢でもないでしょう」 と言ったり。 僕が「もう帰りたいので」というと「まだ十分に理解されてないようですので……」と言って、スタートに戻ったり、あせって僕がいろいろと、断りの文句を考えているうちに、気がついてみれば、僕の周りを店長のほかに3人の販売員が取り囲んでいました。 そして、_「お客様、十分ご理解いただくためにも、立ち話もなんですから、奥の営業所のほうにいらしていただけますか?」 という有無を言わせぬ圧力で両脇を店員に固められた僕は、奥にある営業所につれていかれました。


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